ShowIn と Kodomin 塾

英語学習とIT関連のブラブラを記録しますか。

PhpStorm / WebStormで日本語のフォルダ名、ファイル名が、正常に表示されない場合の対処法

松陰 (以下、松) 今日はどないした?

コドみん (以下、コ) 新しく買った Surface Pro4 に PhpStormをインストールしたん。
で、Dropboxを開いたらな、日本語のフォルダやファイル名が白い四角になってるん。
あたらしい場所で新規に日本語ディレクトリを作ろうとしても、入力時に白い四角しか表示されへんねん。。

========== 問題
英語版でセットアップした、Windows10に PhpStromをインストールしたところ、日本語のフォルダが 「□□□□□□□」のように白い四角マークで、表示されてしまい、正常に表示されない。
f:id:edman05:20160101233824p:plain
==========

松 白い四角は変やな。なんでそんなことになってしもうたん?

コ 
たぶんな、OSのセットアップ時に、勉強のために、英語版にしてしまったことが原因みたいなんや。

松 ほう、まだ、英語勉強に励んどるんやな。で、どうするねん。白い四角のまま我慢するんかい?

コ いや、表示言語は日本語にもどしてしもうた。おかげで、すっきりと日本語フォルダやファイルが表示されるようになったよ。

松 そりゃ、残念やったな。せっかく英語力が上がるチャンスやのに。表示言語の変更以外では無理やったん?

コ いろいろためした結果、無理やった。再起動、IDEエンコーディング関連。。悔しいけど、OSの表示言語は日本語にするよ。

========== 解決
OSの言語設定で windowsの表示言語を日本語にする。
(言語設定を英語にしたいが、他に解決策はみあたらず断念し日本語で。。。)

f:id:edman05:20160101234012p:plain

f:id:edman05:20160101234034p:plain

==========

松 悔しいな。難しいなぁ。。

コ 
かゆいところに手がとどかんもんやね。単なるバグかもしれんから日がたったら、Windowsの表示言語を英語にしてみるな。

松 そうやな。それにしても、なんで白い四角なんやろ?白い四角を入力したらどうなったん?

コ そりゃ試してないなぁ。ちょっとやってみるね。。。あ、□ではなくて、▯みたいや。変換の右に「環境依存」って書いてあった。

松 ほう、Environment-dependent な文字になっとったんやね。

コ 環境依存はそないな言い方するねんな。文字化けはなんていうん?

松 Google先生は「Garble」いうてはるよ。「the characters is garbled」なんてな。

コ 
ほう、ガブルね。勉強になったわ。

松 じゃ、今日は □□ やし、この辺にしておこう。
コ 先生、ガブッてますよ。。。

========== 今日の単語
環境依存 : Environment - dependent
文字化け : Garble

*例文
日 : その文字は文字化けして、環境依存文字の白い四角になった。
英 : Its characters are garbled , it became a white square on the environment dependent characters .
==========